現役理系大学生の日常1

こんにちは、たくあんです。これが私自身にとって2個目の記事になります。まだ私の1個目に目を通してない人は私の自己紹介の記事を書いているので軽く目を通してくれると嬉しい限りです。

 

さて、今回のお題は「現役理系大学生の日常」についてです。内容が濃いので2パートに分けて書いていきたいと思います。今回は前半部分です。

今現在コロナ禍の中、大学生はどのように過ごしているのかというのが気になる方々も多いと思います。なので、軽く私が現役理系大学生の日常についてブログを書いていきたいと思います。

 

私は関東の私立大学に通っています。学部は工学部で学科は建築学です。ところで、みなさま!建築学科についてどのようなイメージをお持ちですか?

私は大学生は楽で遊びの場というイメージで入学しました。そこで、実際通ってみたところ。。。

課題が多くて忙しい!!!この一言に尽きます。。

課題が多くて友達と遊ぶ時間やプライベートの時間に費やすことに限りがあります。私たちの大学は毎週火曜日が建築学生にとって一番大事な建築設計製図という授業(必修)を履修しなければいけません。この授業で毎週のように課題が出されるのですが、課題の提出期限はちょうど一週間。この短い期間で課題を完成させ提出しなければなりません。さらに、この課題というのは課題一つで10時間以上かけないと完成しないような課題も出されます。今現在アルバイトやサークルに入っている私にとっては非常に多忙な毎日です。しかし、この課題を達成し積み重ねていくことによって忍耐力が付き、提出が完了したときの達成感もすごく味わうことができます。将来の自分の為にと考えたら、精一杯頑張ることができる性格なので、非常に忙しいですが頑張ることができています!

 

まとめると、理系大学生(特に建築学生)は課題に追われて忙しいというイメージを持っててください(笑)。

 

本題に対して少し脱線しましたが、真面目に現役理系大学生の日常について書いていこうと思います。今回は授業がある日の1日の流れをタイムスケジュール風について軽くまとめてみました。

8:00 起床、朝ごはん、準備

8:30 お家出発

9:00 学校到着

17:30 授業終了

18:00 サークル(バスケットボール)

20:30 サークル終了

21:00 帰宅、夜ご飯

21:30 課題

23:00 お風呂、歯磨き、Youtube見る、アニメを見る

24:00 就寝

 

バイトのない日はこのようなスケジュールを過ごしています。

朝は苦手なタイプの自分なのでギリギリまで睡眠を取ります(笑)

他の大学生と比べてあまり起床時間は変わらないと思います。しかし、毎日のように課題に触れ続けなければいけないのでしんどいです(泣)。

サークルのない日はバイトがあるので、サークルの時間がバイトに代わる感じなのであまり一日のスケジュールは変わりません。

このような感じで一日を過ごしています。

これで前半部分は終わりです。後半は授業形式だったり、休日の日常について書いていきたいと思います。